2008年10月25日

松下幸之助 語録

人の話に耳を傾ける



日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。そういう傾向があるように思われる。

なぜそうなるかというと、やはり部下の言葉に耳を傾けることによって、部下が自主的にものを考えるようになり、そのことがその人を成長させるのだと思う。けれども、自分の言うことに上司が耳を傾けてくれない、というのではただ惰性で仕事をするということになって成長も止まってしまう。

上司としてどんな場合でも大事なのは“耳を傾ける”という基本的な心構えをいつも持っているということであろう。



これは仕事上だけの事ではないと思います。

友人関係でも、家族間でも大事なことだと思います。


松下幸之助 語録



                                   by e-cars



同じカテゴリー(著名人の言葉)の記事画像
チャップリン命日
今日のひと言
内村鑑三のことば
プロフェッショナル
今日のことば
贈る言葉
同じカテゴリー(著名人の言葉)の記事
 チャップリン命日 (2010-12-25 12:05)
 今日のひと言 (2008-11-20 09:22)
 内村鑑三のことば (2008-11-06 09:20)
 プロフェッショナル (2008-10-29 09:34)
 今日のことば (2008-10-23 09:18)
 贈る言葉 (2008-10-21 10:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。