2008年10月14日

松下幸之助

商売をしている人は、その商品を買って使われる人の立場というものが一番よくわかります。ご需要家のみなさまが商品について日ごろ抱いておられるご不満、ご要望というものを聞く機会が一番多いのが商人でしょう。したがって、真にお客さまの要望にそった商売をするためには、そのご不満なりご要望を聞きっぱなしにするのでなく、それを自分で十分に咀嚼し、商人としての自分のアイデアを考え出す。いわば、みずから商品を発意してそれをメーカーに伝え、改善、開発をはかるよう強く要望していくことが大切だと思います。そこまでしてこそはじめて、真に社会に有益なほんとうの商売というものも可能になるのではないでしょうか。
                                        
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この記事へのコメント
深い内容ですね。私も以前、人材教育に行きづまった時に松下幸之助氏の著書を拝見しました。やはり実践された方のエピソードは説得力がありました。
※コメントありがとうございました。
Posted by carecreatescarecreates at 2008年10月15日 12:33
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