2011年07月04日

ミニの歴史

ご存知「ミニクーパー」今日はこの車の歴史に迫ります!

出生はイギリスです。

オースチン・セブン&モーリス・ミニ・マイナーの名前で1959年に産声を上げる
ミニの歴史
生産第1号・・・今も博物館に展示されているとか・・・

「極めて経済的な4人乗り小型車を早急に開発すること」が至上命令だったそうです!

そしてこれを機に長い歴史が始まります。

MK1 1959-1967年(筆者が生まれた年であります)
クーパー/クーパーS誕生
ミニの歴史

MK2 1967-1969年

クラブマン&MK3 1969-1977年
ミニの歴史
ここでミニの「顔」のデザインが変わります→ミニクラブマン

MK4 1978-1980年

ところでこのMKってなんでしょう?化粧品ではないことは確かですねface02

MK5 1981-1984年

ここに来て初めて正規ディーラーで販売されました。
それまではいわゆる並行輸入といって例えば個人がイギリスに行って直接買い付けてくる方法・・・
イギリス本国で走ってるミニの中古車ですね!

MK6  1985-1988年

MK7  1989-1991年

MK8  1991-1992年 クーパ^ー復活
ミニの歴史

MK9  1992-1996年 全車インジェクション化

MK10  1997-2000年 最終モデル
この年にあの名車「クーパースポーツパック・リミテッド」「ポールスミス」が発売!
ミニの歴史

ミニの歴史

そして2000年10月最後の生産となる・・・全世界合計で530万台が生産されその歴史はBMWミニ
に受け継がれる・・・

ちなみにその名車の1台「ポールスミス」がここにあります
ミニの歴史
現在、オーナーが売りに出してますよ!

くわしくはここを見てね!ミニクーパーポールスミス全容

いかがでしたか?知られざる秘密ミニクーパーの歴史!

リクエストがあればいつでもどうぞ・・・

提供:eカーズ 

お店情報はこちら
********************************************************
査定無料・高価買取致します!.

【くるまを売るならeカーズ】
     イー・カーズ
     福岡県久留米市東櫛原町498-2
     ℡  0942-48-0898
     fax  0942-40-5061
     冨田 耕一

当店紹介HP
http://www.kurumaerabi.com/store/info/20000140/

********************************************************



同じカテゴリー(ローバーミニ)の記事画像
ミニミニ大作戦!
ローバーミニ
同じカテゴリー(ローバーミニ)の記事
 ミニミニ大作戦! (2011-05-14 18:47)
 ローバーミニ (2011-03-02 20:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。